忍者ブログ

だ、駄文

二次創作のくだらない駄文置き場
2024
04,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
12,31
はーい、第二話終わりました~。
全20話?
制限文字数が増えて!
なんとか20話(汗)今までの制限では60話以上確実でしょう(;^_^A
良かった~今日という日に間に合って!
ははは……ここから先はネタバレになるので反転してお読みくださーい


ということで!第二話!
クリスマスには間に合わなかったけど大晦日には間に合いました!
まじ良かった……。
間に合わないかと思いましたよ……まじで。
しかし、この話の辿り着く先はどこなんでしょうねえ。
もう千秋ファンも敵に回すようなシロモノ書いてるとしか思えない……(滝汗)
千秋のトレードマークの尻尾も切らせちゃったし……。つーか、失恋で髪切る(←違うから!)千秋ってどうなのよ!?
それに南都ちゃんの存在もヒンシュクもんかも……。
ああ、言い訳だけどね!
和田南都はまー作品にも書きましたが、高野で高耶さん側に付いたはずの和田という修業僧の、私が創作した娘です。
南都という名前は南都七大寺からとっただけで!千秋の姉の名の響きに字を宛てたわけではないんですよ!←ここ強調~。
うう。第二話目はドリーム小説だとでも思って読んでくだせい……。
さて、ちょっと話は飛びますが、第三話目は先に宣言しますが、佐々木まだ出ません(爆)
次回出演予定は……Tさんです。
ええ。千秋さん失踪で皆慌てふためいてる話です。はい。


今度、サイトに上げる時は、クリスマスイブ南都視点バージョンを追加しますので、よろしければまた読んでやってください。

それでは良いお年を!
ばいばいびーん
PR
2005
12,31
 し、死ぬと思うほど、俺は揺さ振られ。
 ……てんやわんやで大晦日、……で、ある。
 勿論、現在、栄明は高野山。ここに残るのは俺と南都だけ。
(……高野の高僧だなんて、聞いてねーぞ……!)
 だから、こうして除夜の鐘突きのため俺は準備している。
 ――読経は大丈夫。合格点だ。
 なーにが合格点だ。なーにがッ。
 ――あとは護摩さえ焚ければ……。
 俺は景虎や直江とは違うっつーの!!
 本当! 無理を押しつけやがる……と悪態をついてみても。
 結局俺はこうして――ここに。
「何? 南都」
 着物を整え、息を抜くとちょうど下から覗く目線とかち合った。
「いやー、似合わないなぁと思って……」
「………ッ」
 まじまじ眺めて言うな! 俺だって着たくて着てんじゃねえ!
 その人の悪い笑みがッ非ッ常ーに腹が立つ!
「あわわわ。待った! 待った! 脱がない。脱がない!」
「髪まで切ったんだぞ……!」
「うん。益々良い男になった!」
 笑いながら言われても、
「説得力ねーよ!」
「まあ、そう言わず。あんただけが頼りなんだから!」
「だったら、もっと丁重に扱え」
「なっあーに偉そうに! 居候のくせに!!」
 こんな会話は日常茶飯事だ。
「働かざるもの食うべからず!」
 さ、行くよと言って彼女は携帯ラジオを片手に俺を誘う。
「おまえこそ、数かぞえ間違えんなよ!」
「誰に言ってんのよ」
 あと少しで年が変わる。
「あんたこそ、心して百八つ突きなさいよ! 煩悩だらけなんなだから」
「どういう意味だよ……」
「そのまんまに決まってんじゃない」
 彼女はくるりと振り返った。
「ま、いい人生のリハビリには、もってこいじゃない?」
 ああ、的を射ているようでそうでないようで。
 俺は南都の頭を掴み、前を向かせた。
「バカ。大きなお世話だ」
 俺の口元には静かな笑みが分からない程度に。
 外に出れば、澄んだ空気に雲一つない空。
 俺はこうしてここに存在る。
 今はそれで――……十分、だ。
「南都。しっかり伝えろよ」
 新年になる瞬間を。
 新たな始まりに、
 今度は俺自身の幸福せを、

 ――考えよう。
2005
12,30
 俺も南都もふーんぐらいな感想だった。
「で、節分まで帰れない」
 俺はへーと思った程度だが、
「…………」
 ガタッと膝立ちのうえ、机が揺れた。
「――!?!!」
 聞き流せなかったのは、
「正月どーすんのよ!?」
 南都だった。
 俺はというと、まだこの時点で危機感はなかった。
「大晦日は!? 除夜の鐘突きは!? 初祈願は!? 檀家の接待は!? 修正会は!?」
 よくも口が回るものだとまくしたてる南都を横目に俺は欠伸を噛み殺した。
「……。千秋くんに、任せる」
 …………。
 ん?
「…………」
 は?
 俺と南都は顔を見合わせた。突然話を振られた俺もまくしたてていた南都も寝耳に水で……。

 はぁぁァアア!?

「馬鹿かッ、お前は!?」
「何考えてるのよ!?」
「俺は坊主じゃねーぞ!」
「そうよ! 何言いだしてんのよ! 無理よ!」
 猛然と俺と南都は目の前の馬鹿男に食い下がったが、どこ吹く風だ。
「千秋くんならできる! 心配ない!」
「心配ないじゃない! そういう問題じゃない!」
「そうだ。そういう問題じゃない! 第一こういう場合は代わりの僧が派遣されるってもんじゃねーのか!?」
「それはできない」
「なんでよ!?」
「なんでだよ!?」
 栄明の言い分に俺たちの疑問はハモられた。
「人手が足りなくて呼び出しをくらったんだ。代理を寄越せなんて言えないだろう」
 それに、と嘆息混じりに言って、
「高野から派遣されてきて困るのは千秋くんだろう?」
 南都がどういう意味よ!? と騒ぎ立てている横で俺は詰まった。
 確かに俺は高野山や比叡山で暴れてはいない。が、高野山では――……。
 散々、大将と旦那が暴れているし、裏四国まで成し遂げてしまっている。やった本人でなくとも同じ結縁者となれば……、まして換生者ともなれば――。
「――あんた、何者んだよ……?」
 最初から何かと怪しかったが、この時、初めて俺はその疑問を口にした。
 にこにこ微笑っているが、コイツは――。
「それはこっちの台詞よーッ!」
「!」
 思わぬところから声が上がり、そのうえ襟首を掴まれ、
「な、南都ぅ!?」
「前々から怪しいとは思ってたのよ!」
「く、苦しい……」
「さあ、白状しなさーいー!」
2005
12,30
「あああ!」
 なんで俺がッと吠えれば、すかさず、すぱこーんと軽い打撃を後頭部に受けて俺は恨めしげに振り返った。
「つべこべ言わず、さっさと着替える!」
 背後から俺の頭をはっ叩いたのは、この寺の住職の一人娘――和田南都だ。
「新年まで一時間切ってんだから!」
「…………」
 と言いつつ、叩くのに使ったであろうカイロを俺の背へとべたべたと貼り、
「今日は寝れないからね! しっかり頼むわよ! 代理住職!」
 ドンと俺の背を押した。
 馬鹿力め……! と恨めしく振り返ようにも、今度は降ってきた袈裟によって視界を奪れて……。
 仕方なく! 俺は、渋々! 袈裟を手に取り、ひっ被った。
「………」
 あの日。クリスマス・イヴのあの夜――。
 家に帰りついてみれば……。
 玄関のシルエットに仁王立ちした人形(ひとがた)があった。
 玄関をガラガラと開けてみれば――案の定だ。
 ……青筋立てた南都の父、この寺の住職こと栄明が立っていた。
 いや、まあ、やましいことなど俺に何一つない。当然だ。
 南都とは買い物に出て夕食をとり、少し長引いたがクリスマス・イルミネーションを見てきただけなのだから。
 だからといって、朝帰りとまではいかなくとも、深夜零時を過ぎて帰れば――……。
 俺と南都は居間に促されて、栄明の前に二人並んで正座させられた。
 お前達分かってんだろうな、という視線に俺も南都も明後日の方向を向いている。言い訳するつもりはないが、反省するつもりもない俺たちに先に折れたのはやはり、栄明のほうであった。
「千秋くん、南都。よく聞きなさい」
「…………」
「――実は、……明日から高野に行くことになった」
2005
12,29
「つらいでしょ」
「それでも、だ」
「…………」
「それでも、なんだ……」
 最近、出来うる限り考えないようしてきたあの人との思い出が堰をきったように溢れ涌いて。
 もう……どうしようもなかった。
 止められは、――しない。この想いを。
 嘘も真実もあったもんじゃない。心と体はばらばらだ。
 そこに残るのは単なる俺の弱さで。
 俺の顔はきっちりと微笑えているだろうか。いや、微笑わなければならない。
「これから、……何処へ行くの?」
「…………」
「そんな顔して――」
 俺へと伸ばされる手。
「手放したく」
 間近に迫るその小さな手をやんわりと俺は握りこんだ。
「――ないんでしょう?」
 それでも、だ。
 手放しても、
「あの人には――」
 俺は南都の手を引いた。ドンと俺の胸に倒れこむ彼女を強く抱き締め、
 耳元に唇を宛てた。

 ――幸せになって、もらいたい。

「……ッ……」
 キュッと彼女は俺の服を握りこんだのが服伝いに伝わる。
「……そんなの」
 彼女の手は小刻みに震えている。
「そんなのないよ……! あんたの幸せは? 千秋あんた自身の幸せは……何処に。私は――千秋!」

 ――……千秋自身に幸せになって、もらいたい……!

「…………」
 ああ――。願わくば。
 大声で泣きだす彼女を抱えて、俺は夜空を仰ぎ見た。
 ホワイトクリスマスになる気配はない。それどころか澄み渡る空は清々しく快晴だ。
 仰ぎ見た空には、都会の下としては少し多めの星が瞬いて、目を細めれば今にも零れ落ちそうに揺れている。
 ああ――。願わくば。神様。
 瞳を閉じると、俺の頬に一筋の線が引かれた。

 この、……――どうしようもない俺を。

 ――救済ってください。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新記事
(05/26)
(04/18)
(04/04)
(03/15)
(02/17)
フリーエリア
最新CM
最新TB
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]